コラムCOLUMN

2018.10.1浴室換気扇から落ちてくる水滴をなんとかしたい!

寒くなってくると、家のさまざまな箇所の「結露」が気になるかと思います。なかでもオーナー様からお問い合わせがあるのが「浴室換気扇のガラリから結露が滴下する」という現象です。最近は能力の高い換気システムが開発されるなど、換気関連の商品や仕組みが変更されているものもあります。ぜひ換気システムを理解して、結露を予防しましょう。

ユニットバスの換気方法(入浴後)

結露防止のカギは「オフタイマースイッチ」!
  • 浴室換気扇の結露を防ぐ方法としては「オフタイマースイッチ」が挙げられます。オフタイマースイッチとは、冬期入浴時の冷気流対策として、自動復帰する一時停止可能なスイッチです。24時間換気システムにおいて浴室換気扇に関しては、入浴時の室温低下などを考慮して、お風呂に入る時だけ一時的に換気扇をオフにすることができます。つまり、オフタイマースイッチで入浴時に換気扇をオフにしていれば、湯気が外気に触れることなく、換気扇ガラリの結露を防ぐことができるのです。
終わりに
寒い季節であれば結露してもしょうがないと思いがちですが、今回のケースのようにスイッチひとつで結露を予防することが可能です。トラブルなく快適にお使いいただくためにも、ご自宅に取り入れている換気システムについて今一度見直してみてはいかがでしょうか。
コラムトップへ