コラムCOLUMN

2018.11.1オーナー様にもできる!給気扇の復旧方法

オーナー様からご相談いただく「給気扇が回らなくなるトラブル」。実は、修理業者に有償で直すことなく、オーナー様ご自身で修理できるケースがあることをご存知でしょうか?ご自身で直せるか判別できるチェック方法もお教えしますので、ぜひお試しください!

給気扇トラブルの原因チェック方法
【STEP1】 24時間換気システムの各居室に付いている給気扇ですか?

トータル換気の建物(サーラ21外断熱、NOVA-I、NOVA外断熱)に付けられています。
※システムキッチンのレンジフードや、ユニットバス、トイレの換気扇であれば、各メーカーに修理依頼が必要です。もし設備メーカーや換気扇品番が分かれば、お客様相談室までお知らせください。

【STEP2】 今回久しぶりに給気扇のスイッチを入れて、動かないことに気づきましたか?

通常使用で突然動かなくなった場合は、機器事態の故障や、電気配線の不具合などが原因として考えられるので、お客様相談室にお知らせください。

STEP1・2に該当する場合
  • 長期間給気扇を止めておくと、羽をスムーズに回すための潤滑油が固まり動かなくなることがあります。ドライバーなどを使って、給気扇の羽根を回転方向に回してみてください。潤滑油の固まりが取れて、回り出すことがあります。
終わりに
ほんの少し、オーナー様が対処するだけで解決する不具合もありますが、直らない場合には迷わずサーラハウスサポートや修理業者に問い合わせてください。「修理業者orセルフ修理」の境界線を見極めて、より費用のかからないマイホームライフを送ってください。
コラムトップへ