コラムCOLUMN

2018.12.3照明器具にも寿命があることをご存知ですか?

築13年のオーナー様より、とあるご相談が。「ダウンライトの周りが黒くなってきているので見てほしい」ということで現場確認してみると、グラス ウールの建物の2階天井部分の照明器具が熱を帯び、照明器具を外してみると上部のグラスウールが黒く変色していました。この現象はまさに 「照明器具の交換時期のサイン」!ただ、照明器具に寿命があることをご存知でないオーナー様も少なくありません。そこで今回は、照明器具を 安全・快適に使っていただくための情報をご紹介します。

照明器具は「設置後10年」が点検&交換の目安!

現代の暮らしには長寿命のLED電球が定着していますが、照明器具自体はLEDほど長寿命ではありません。また、寿命を過ぎ た照明器具を使うことで、せっかくのLEDの省エネ性能が台無しになり、最悪の場合には発煙・発熱事故につながることも。照 明器具を照明器具は設置して10年が経過したら、サーラハウスサポートや専門業者に相談しましょう!

終わりに
新しい照明器具を交換することは「安全な暮らし」「エネルギー効率の回復」「省エネによる地球環境の保護」など良 いことずくめです。ぜひ、「設置後10年」を合い言葉に照明器具の点検を心掛けましょう。
コラムトップへ