コラムCOLUMN

2019.1.7水回りの掃除方法・トラブル対処法を一挙紹介!

毎日使う水回りは、日頃の掃除で清潔かつトラブルを防ぐことができます。今回は併せてトラブル時の対処法もご紹介します!

各場所のポイントをPICKUP

①キッチン・洗面化粧台

  • 排水トラップの清掃

    油脂類や野菜くずなどは排水トラップが詰まる原因となるので、流さない ように注意してください。定期的にパイプ用洗剤で掃除すると、油脂類を除 去することができますので、半年~1年の間隔で掃除するのがおすすめで す。洗剤使用後は多めの水でしっかりながさないと、かえって詰まりを悪化 させる場合がありのでご注意を。排水トラップが詰まった場合には取扱説 明書をもとにトラップを開けて掃除、または各メーカーまでお問い合わせ ください。

②トイレ

  • トイレの詰まり防止と対処法

    最近では「トイレに流せる掃除シート」が普及していますが、水量が足りず に配管内に留まり続ける事例が多数報告されています。トイレの詰まりを 予防するためにも、基本的に適量のトイレットペーパー以外はトイレに流 さないようにするのが賢明です。詰まった場合には、ラバーカップで対処し てください。使用方法が原因の詰まりについては、有償対応となるのでご注 意を!

    ※ラバーカップの使い方は、コラムページ「設備」カテゴリー内の「どうしよ う!トイレが詰まっちゃった・・・。」をご参照ください。

③お風呂

  • トラップの清掃

    髪の毛や湯垢にがトラップが詰まる原因となり、トイレ同様に有償対応と なってしまいますので、毎月掃除することをおすすめします。

    追い焚配管内の洗浄

    市販の洗浄剤を使って毎月掃除しましょう。掃除を怠ると、「湯垢が混じっ たお湯が出てきてビックリ!」という事態につながりかねません。

お風呂に関する詳しい掃除方法は、取扱説明書や各メーカーのHP、またはコラムページ「設備」カテゴリー内の「UB排水口を 正しく掃除して、清潔なバスルームに!」「 浴槽の怪奇現象!?緑色の汚れの正体とは?」などをご参照ください。

終わりに
トラブル防止には日頃の掃除が重要です。「小さなことからコツコツと」を心掛けて、快適な水回りを維持しましょ う!
コラムトップへ