こんにちは!サーラハウスサポートです!
マイホームは、多くの方にとって一生で一番大きな買い物です。夢のマイホームを手に入れた後も、長く快適に住み続けるためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。しかし、忙しい日々の中で、どこをチェックすればいいのか、どこの業者に依頼するべきなのか、不安に感じたり、ついつい後回しにしたりする方も多いのではないでしょうか。
サーラ住宅は、単に家を建てて終わりではなく、50年間という長い期間にわたってお客様に寄り添い、住まいの見守り役として、快適な暮らしをサポートしています。サーラハウスサポートは、サーラ住宅と連携し、お客様をサポートしていきます。
50年間、住まいを見守り続ける定期点検プログラム
サーラでは、最長50年の長期保証と50年間の無償定期点検を組み合わせたメンテナンスプログラム「ロングライフ50」をご用意しています。保証延長の有無に関わらず、すべてのお客様に50年間の定期点検を実施いたします。
※50年保証は2013.2月以降の着工物件より対象
※50年保証+50年点検を採用していない物件も一部あるため、詳しくは弊社担当者におたずねください。
2年点検以降も続く、定期点検
一般的なハウスメーカーでは、2年点検以降は定期点検が設けられていないケースが少なくありません。しかし、サーラではご入居後、半年、1年、2年、5年、10年、15年、20年、25年、30年、35年、40年、45年、そして50年の合計13回にわたり、お住まいを見守ります。
※50年保証と点検プログラムは2013.2以降の着工物件が対象
築10年目の点検は、2種類から選択可能
築10年目の点検では、無償点検と、無償点検+有償点検の2種類から選択できます。
【無償点検】築10年目の点検項目(追加費用はありません)
点検シートに基づいて①~④の状況を確認していき、補修を行います。それ以外にも客様におかしいところはないかヒアリングを行い、気になっているところの点検も実施します。有償対応になりそうな補修は、後日見積を提出し、ご相談させていただきます。
①外部の状況(目視)/「基礎」・「外壁」・「屋根」
②外部の状況(問診)/「外部建具」
③内部の状況(目視)/「床」・「壁」・「天井」・「小屋裏」・「床下」(内部・建具)
④水廻りの状況(目視)/「給排水配管からの漏水の確認」・「設備機器」
【動画】無償点検の流れ
【有償点検】①〜④の無償点検に加えて、下記の⑤〜⑧の点検を行います。
基礎や屋根、外壁など目に見えないところを細かく点検することにより、強度・劣化・破損状況・水平などが正確にわかります。下記の点検終了後に報告書を提出し、必要に応じて補修を行います。
⑤基礎コンクリートの強度測定
⑥建物の水平を測定
⑦土台の含水率測定
⑧カメラで屋根素材の状況確認
【動画】有償点検の流れ
さらに!有償点検+有償メンテナンス工事で最長50年の安心保証!
保証延長を行う条件
サーラ住宅でマイホームを建てた方は、外部塗装や外部コーキング、ベランダ床防水の再施工、白蟻予防処理、そのほか必要と認められるものをサーラハウスサポートが有償でメンテナンス工事を実施することが条件となります。
これらのメンテナンス工事は、豊富な経験と知識をもつ「ホームインスペクター(住宅診断士)」が、お客様のお住まいをしっかり点検いたします。定期点検の結果に基づいて、適切なメンテナンスを提案します。
また、上記の定期点検以外にも、外部診断や内部診断など、お客様のご希望に合わせた点検プランもご用意しております。
サーラハウスサポートは、お客様に安心して長く快適な暮らしを送っていただけるよう、50年間、住まいの見守り役として、お客様をサポートいたします。