ブログBLOG

春の新生活をサポート!賢く補助金を使って『エコウィル更新』や『卒FIT』を始めよう!

こんにちは!サーラハウスサポートです。

経済産業省が推進する「給湯省エネ2024事業」と「賃貸集合給湯省エネ2024事業」についてご存知でしょうか?

これらの事業は、家庭のエネルギー消費の中で大きな割合を占める給湯分野に焦点を当て、高効率給湯器の導入を支援し、その普及を促進することが目的です。対象となるのは、エコキュートやハイブリッド給湯器、家庭用燃料電池などです。

今回は、この事業の詳しい内容をご紹介します。

事業の内容

2024年11月30日※1までに、自宅に省エネ性能の高い給湯器を導入し申請すると、補助金を受けることができます。 補助金の対象は、住宅の持ち主が給湯省エネ事業者と契約して、制度の基準を満たす高効率給湯器を導入した場合です。

※1 補助金申請額が予算上限(100%)に達し次第終了

補助対象・補助額

エコキュートなどをお得に設置できるチャンス!

電気温水器や蓄熱暖房機の撤去を検討されている方は、よりお得に工事ができます。

給湯器の寿命と交換タイミング、症状と注意点

給湯器の寿命は一概には言えませんが、一般的には10年程度と言われています。もちろん、使用頻度やメンテナンス状況によっても変わりますが、10年を超えると故障のリスクが高まります。特に、以下のような症状が出たら要注意です。

1.温度がぬるくなった

長年使用している給湯器は、バーナーや熱交換器、ファンモーターなどにすすや埃が詰まっている可能性があります。これにより熱効率が低下し、お湯の温度が設定よりも低く感じることがあります。高温設定でも十分なお湯が出ない場合、寿命が近いかもしれません。

2.お湯の温度が一定でない

お湯の温度が不安定である場合、給湯器の調子が悪い可能性があります。急激な温度変化は危険です。

3.変なにおいや異音、煙が出る(ガスの場合)
これはガス漏れや不完全燃焼の兆候です。一酸化炭素中毒などの重大な事故につながる可能性があるため、早急に修理を依頼することをおすすめします。

4.排気口周りが黒くなっている(ガスの場合)

燃焼部の隙間にすすやちりが詰まり、熱効率が悪くなります。これも寿命の兆候です。

給湯器の交換には費用がかかりますが、早めに交換を計画することで、急な故障による不便や余計な出費を避けることができます。

また、光熱費を抑えるためにも、早めに交換を検討するのがおすすめです。

最新式の給湯器は熱効率が向上していますので、光熱費の節約にもつながります。

給湯器の交換は専門的な知識と技術が必要です。安全面でもリスクがあるため、プロにお任せください。サーラハウスサポートでは、経験豊富なスタッフが丁寧に対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

サーラハウスサポートのおすすめ!リンナイのハイブリッド給湯・暖房「ECO ONE」

「いろんなメーカーから製品が出ていて、どれを選べばいいのかわからない…」
「地球環境と家計に優しい、そんな給湯器があったら…」
「設置スペースに限りがあって、ちょうどいいものが見つからない…」

そんな方におすすめしたいのが、リンナイのハイブリッド給湯・暖房「ECO ONE」です。

「ECO ONE」をおすすめしたい3つのポイント

1つめ、「ECO ONE」は省エネ性能が抜群!
ガスと電気のハイブリッドだからこそ、お湯を沸かすときに必要なエネルギーを最小限に抑えることができます。その結果、ランニングコストも低くなりますし、CO2排出量も減らすことができます。地球にも家計にも優しいんですね。

2つめ、「ECO ONE」は快適性も高い!
給湯・風呂・温水暖房の機能が一体化しているので、お湯の温度や量を自由に調整できます。また、新時代に向け脱炭素社会実現を牽引する「ECO ONE X5」は、新沸き上げ制御・ターボヒーティングを搭載しています。これにより、お水がすぐに沸くようになりましたし、サイズもコンパクトになりました。場所を取らないので、設置も簡単。幅広いご家庭に対応できます。

3つめは、ガスと電気が使えるから、いざという時にも安心!
災害や事故などでライフラインが停止すると、日常生活は大きく混乱します。特に、ガスや電気は現代社会において欠かせない存在であり、供給が途絶えると、食事や入浴、暖房など様々な生活活動に支障をきたします。「ECO ONE」は、ガスと電気の両方を利用できるハイブリッド給湯器です。
ガスが止まった場合は、電気だけでもヒートポンプのみの稼働でお湯の供給が可能です。
電気が止まった場合は、太陽光や蓄電池、家庭用ポータブル電源などの電源を使ってガスでのお湯の供給が可能です。
つまり、リスクを分散することで、いざという時にも高い対応力を発揮します。

いかがでしたか?
リンナイのハイブリッド給湯・暖房「ECO ONE」は、優れた性能とコストパフォーマンスを発揮する製品で、「給湯省エネ事業2024」の対象製品です。
ご家庭への導入で、最大15万円の補助金を受け取ることができます。

給湯器のお取替えをご検討中の方はぜひ、この機会をお見逃しなく!

「給湯省エネ事業2024」と「賃貸集合給湯省エネ2024事業」の詳細についても、サーラハウスサポートまでお問い合わせください。

お問合せ/資料請求はこちら
TOP